何か面白いオンラインゲームないかなぁ
2005/04/30 やっぱり補助帆職人?
今日でFFが解約されるかと思うと何か落ちつかない気分のレタスです。こんにちは。
とりあえず久しぶりにFFにはいって、自分のデータのメモを取ったりしてました。数年後にそれを見て感傷的気分に浸ろうという魂胆ですヽ(´ー`)ノ
つづきを表示
2005/04/28 実は補助帆職人じゃなかった
昨日カリカットでログアウトしたので、当然ログインしたらカリカットにいます。しかも1人で(´Д`;)ヾ
つづきを表示
2005/04/27 インドへ!
大航海時代オンラインのイースターイベントが始まりましたね。各地にイースターヘアとかいう人が配置されていて話かけると、卵のありかのヒントが貰えるそうです。そして卵をたくさん集めると、記念品を貰えるとか。

以下ネタバレ含みます。
つづきを表示
2005/04/26 明日のアップデートについて
右のカレンダーの日付が青字に変わっていくのがカイカンなレタスです。こんにちは。
明日のメンテでバージョンアップがあるようですね。
つづきを表示
2005/04/25 インドに向かって二歩目
何かこう、春というと気分がウキウキするときもあれば、ズーンと落ち込んだりするときもありますね。それでまぁ私は落ち込んでる、というほどではないですけど、いろいろとありまして今はちょっと憂鬱な気分です。何だか、何もする気がおきません(ゲーム以外はw)。
そんなときに、こんな映画を観るともっと鬱になったりするんでしょうかw 原作はドラッグのような話でしたが、あれを実写映像化するのはちょっと驚きです。興味がありますね。
つづきを表示
2005/04/24 メインフルリグドセイル作ったり
縫製Rankが13+1になりました。あと1上がればとりあえず今の所確認の出来ている全レシピの生産は可能になりますネ。まぁそのレシピが手にはいらないのが最大の困難ですが(´Д`;)ヾ
つづきを表示
2005/04/23 ジェノバ海事クエ
今日はクエルさんが海事クエに誘ってくれたので行ってきました。噂のジェノバ海事クエデビューです!
つづきを表示
2005/04/22 ルナティックドーン
というゲームが昔あったのですが、それは全く関係ありませんw ちょっと月の話でもと思いまして。ちなみに綴りは「Lunatic Dawn」・・・狂気の夜明けと訳すのでしょうか。ちょっと怖いですね。英語でローマ神話の月の女神の事を「Luna(ルナ)」と言うそうです。女神と狂気、何か相反するモノを感じますが、調べてもLunaticの語源はよくわかりませんでした。歴史や神話に詳しい人なら分かるのでしょうか。
つづきを表示
2005/04/21 インドへ一歩前進
私の名声がちっとも上がらないことを心配してくれてか、Galateaさんが名声あげに協力してくれることになりました。
つづきを表示
2005/04/20 初野良パーティ(?)
「ひっしのぱっち」という言葉をご存知でしょうか? 兎に角必死な様子を表す言葉だそうです。私は幼い頃から関西圏に住んでいるので聞きなれた言葉なんですが、これって関西だけの方言なんでしょうかね。必死は分かりますけどぱっちってなんでしょうかね?w
つづきを表示
2005/04/19 ジュエルターバン作ってみたー
昨日作ったししゅう糸を使って今日は何か作ってみましょう。生産出来たししゅう糸は10本。これで作れそうなのは「ジュエルターバン」くらいかな? 必要な素材は宝石細工5 ししゅう糸10 ターバン1です。宝石細工はナポリで買えるので楽につくれそうです。
つづきを表示
2005/04/18 ちょっぴりラッキーデイ?
昨日クエルさんに「追加大スパンカー」と「メインローヤルステイスル」を頼まれていたので、今日はそれらを作ることにしました。
つづきを表示
2005/04/17 カリブへ!
日記には書いていませんでしたが、昨日ようやくカリブ諸島の入港許可証を手に入れました。新しい所に行けるようになるのは、随分久しぶりな気がします。なので今日はGalateaさんと2人でカリブに行くことにしました。Galateaさんも初めてなのです。
つづきを表示
2005/04/16 セビリアグランバザール
今日はセビリアグランバザールの日です。なのでバザーに出品する品物をわりと早い時間から集め始めることにしました。前回と同じく「追加大スパンカー」を出す予定です。たくさん持っていけるといいな。
つづきを表示
2005/04/15 商会で大冒険の日
昨日の「ミトン」がなかなか好評で、ガレスさんからも注文を頂いたので、今日も「ミトン」生産なのですヽ(´ー`)ノ ロンドンでログアウトしていたので、そのままリガに向かいました。危険海域だから注意しなければダメだな~っと分かっていたにもかかわらず、ウェブを夢中になって眺めていると、案の定NPC海賊に襲われました。3隻のようです。船のタイプは失念しましたが、何かいつもより大きくて強そうでした。進路を変えれば逃げられるかな? と安易に思って舵をとった瞬間、一斉射撃で耐久力が一気に1/3に((((;゜Д゜))) これは危ないと停戦協定状を使うも間に合わず、2回目の一斉射撃であえなく沈没しました(´Д⊂ 浮き輪をもっていなかったので、ロンドンにワープ。補助帆を一枚流されてしまいました。初の難破でした・・・。
Ldol20050415_07s.png
右に見えてるやつですね・・・。

気を取り直して、再びリガへ。慎重に行ったので今度は無事到着出来ました。毛皮を購入し、念のため遠回りして帰還。オポルトに行き皮革を購入し、ガレスさんがまだログインしていないので、とりあえずリスボンで「ミトン」を生産してバザーしました。結構いいペースで売れるのですが、あまりに大量に素材を買いすぎたために、全て捌くのに相当時間がかかってしまいました(´Д`;)ヾ

その後は久しぶりに商会の仲間で集まって冒険クエをする予定だったので、少しだけ縫製スキルあげをした後、集合場所のリスボンに行きました。普段は1人で何かしている事が多いので今日は楽しみです(*´Д`*)

商会リーダーのGalateaさんがなかなかログインしてこないので、とりあえず4人で始めることにしました。まぁちゃんとした時間を決めていたわけではないので、仕方ないんですが。リスボンで☆4つのクエがあるようなのでそれをすることになりました。行き先はジェノバだそうです。ジェノバは商会の本拠地なんですが、私はあまり来る機会はありません。久しぶりにきてみると、なんだか人が多いですね。戦闘レベルあげの拠点になってるからでしょうか。何かここでも商売できそうな匂いがしますw

ジェノバでクエ情報を得ると、今度はナポリへ行くようです。さくっとナポリに行き、クエストクリア。簡単でしたね。商人クエと違って、発見の成果が記録として残るのはうれしいです。ちゃんとクエスト情報読んでいれば、ちょっとしたウンチクも増えますしね。楽しいです。ちょうどクエが終わったときにGalateaさんがログインしました。落ちる前に、皆でやれるようにと☆6つのクエを受けておいてくれたそうです。さすが! 超特急で合流し、そのクエをすることにしました。
Ldol20050415_00s.png
久々の勢ぞろい(゜▽゜)

Ldol20050415_01s.png
受けたクエはこんなのです。なんだか凄そうですね。途中カリアリで補給し、アレクサンドリアへ。書庫で情報を得るようです。
Ldol20050415_02s.png
狭い書庫にこんなにたくさんの人が^^; 商人に転職してから書庫に行くことなかったんですが、いつのまにかこんな状態になってたんですねw

情報によるとエジプト北岸に上陸せよとのこと。そして、
Ldol20050415_03s.png
無事クエスト達成! なんだか達成感があるわぁ(*´Д`*)

ガレスさんがログインしていたので、倉庫キャラに預けていた「ミトン」を納品し、その後いくつかのクエをこなしました。時間が遅くなってきた頃、私がピラミッドがみたいと駄々をこねていたので、わざわざブーメランしてもらって、ピラミッドが見れるクエをしてもらうことになりました^^; 「世界七不思議の主」というクエストです。☆6つ。タイトルからして何だか壮大な感じがしますね。
Ldol20050415_04s.png
スフィンクスの前で記念撮影。う、目が半開きの時に写真とってしまいました(´Д⊂

Ldol20050415_05s.png
念願のピラミッドの前でも記念撮影。ちょー、でかいです! すっかり観光旅行になってしまいましたw

その後ピラミッド内部に潜入しました、意外に狭い・・・。ダンジョンになっててミイラとかが襲ってくると期待してたのに(´Д⊂
Ldol20050415_06s.png
お約束の盗掘タイム。石とか砂しかでませんw クエ自体はピラミッドとは関係ありませんでした(´・ω・`)

このクエを終えたところでalanさんとYuunaさんがタイムアップ。その後3人でクエを1つだけこなし、私も眠かったのでログアウトしました。楽しかったです。おやすみなさいヽ(´¬`)ノ

ちょっと簡単に書いてしまいましたが、本当は凄く内容の密度が濃かったのです。いつもの調子で書いてると、文章量が10倍にもなりそうなくらい^^; まぁそれだけ普段が密度の薄い生活を送ってるってことなんですがw 疲れましたが、心地よかったです(*'-')
2005/04/14 モード3、ゲット(σ ̄ー ̄)σ
ええ、ついにししゅう糸の入手方法が判明いたしました。どうやらマラガで150万投資すればもらえる(らしい)「モードデザイン集・第3巻」というレシピに作り方が書いているようです。交易で買えるのではなく、自分で作らないといけないようですね。

くま子さんから横帆のいいのを作って欲しいと頼まれたので、私の今のスキルなら「フォアフルリグドセイル」がいいんじゃないかなと思い、それを作ってロンドンでお渡ししました。簡単に書きましたが、実際とても簡単に作れるんですよねw NPCの製帆職人が売ってる素材だけで作れちゃいます。お金さえ惜しまなければ、出来たものをその場で店売りすることで、全く移動せずにスキルあげも可能です。スキル11(+1)だと、1回で10のスキル経験値が入るので、えーと、ランクアップまで1210回作ればいいですね。1回4万の赤字ですから、これだけでランクアップまであげると5000万近くの赤字です。・・・現実的ではなさそうですね、、、w

くま子さんに帆をお渡ししたときに、「魅惑の香」というアイテムを頂きました。使用時口説きスキル強化だそうです。口説きスキルは酒場娘に冒険談を話して仲よくなれるスキルですね。ロンドンの酒場は料理が高くて、おなかいっぱいにせずに行動力を回復させるという小技が使えません。なのでこれを何度か使って口説いてお泊り出来るようにすると良いそうです(泊まると行動力全回復らしい)。さっそく酒場娘のアンジェラさんに、以前くま子さんと探検にいって手に入れてまだ未報告だった「さびた宝剣」の冒険談を話してみると、
「まぁそんなものが? すごいわ、信じられない」
と、なんだかあまり興味なさげな感想を頂きましたが、親密度はアップしましたw
しかしこのアイテムの単価を知らないんですけど、30個ももらってよかったんでしょうか・・・。何か高そうな^^;

そしてその後は「モードデザイン集・第3巻」を手にいれるために、バレンシアとマラガを往復し、縫製のスキルあげをしつつ投資していました(*゜ー゜) ブーメランを知るまではこうして町と町を往復してよくスキルあげしてましたが、結構大変ですね。よくやってたもんだと思いますw
Ldol20050414_06s.png
こんなにウキウキして投資するのは初めてです。投資するのが楽しみでしょうがない(*'-')

Ldol20050414_05s.png
私の他にも投資してる人が結構いるようです。それだけ皆が待ち望んでいたレシピなんですね(*゜ー゜)

もうニットを編む時間も惜しいくらいw しかしここは我慢我慢・・・。

そして、
Ldol20050414_04s.png
わ~い、ついにゲットできました!

さて中身を見てみましょう・・・。
ししゅう糸! ありました!
Ldol20050414_03s.png
・・・(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

生糸ですか。インドですかーw
どうやら私にとってのししゅう糸はまだまだ遠いようでしたとさ(o・_・)ノ"(ノ_<。)

その後しばらくスキルあげをし、「追加大スプリット」を頼まれていたので、その素材集めの旅に出ました。
アムステルダム>ロンドンと行き生産。お、一発で出来ました。いい感じです。5回分用意していたので、残りは「追加大スパンカー」を作ってバザーで売ることにしました。

程なくして全て売れたので、せっかくモード3レシピを手に入れたのだからその中のレシピの1つ「ミトン」というものを作ってみることにしました。今のところ初期装備とグローブ以外で唯一の手装備ですね。材料は毛皮3と革皮3と革ひも1です。毛皮はリガまで行かないと買えません。う~ん、あの辺は海賊多すぎて怖い。。。なんとか海賊をかわしてリガに到着し、ブーメランで毛皮を大量購入しました。その間に3~4回ほど襲われて、停戦協定状使ってなんとか逃げました(´Д`;)ヾ ほんと怖いです、リガ周辺・・・。毛皮を集め終えて帰る途中も何度も襲われました。たくさん協定状もっててよかったw でも火事で毛皮が37焼けてしまいました(´Д⊂
Ldol20050414_02s.png
「ミトン」にして12個分、痛いですw

なんとか危険地帯を脱出してオポルトへ。近くにいたalanさんにオポルトに寄ってもらい、皮革を買ってもらって、代わりに「ミトン」を作ってプレゼント。初回版のプレミアですよヽ(´¬`)ノ ブーメランして皮革を購入し、リスボンへ。

初めての商品で値段設定が分からないので、とりあえず適当な値段に設定してバザーしたら、結構いい感じで売れましたヽ(´¬`)ノ 単価が安いので1つ1つはさほど利益の上がる商品ではないですけど、材料が少なくてすむので大量に販売出来るのがいいですね。

売り切った後、少しまたバレンシアで縫製スキルあげをして、リスボンでくま子さんに「追加大スプリット」納品完了('◇')ゞ バザー中にクエルさんから「ミトン」を頼まれていたのでそれも無事納品完了。
Ldol20050414_01s.png

その後、昨日のアレが安かったのでファビアンさんに買っておいてもらったのを受け取るために、ロンドンに向かいました。
Ldol20050414_00s.png
銀行の前で受け取って、一緒に踊ったりヽ(´¬`)ノ
ひとしきり踊って疲れたので、今日はオシマイ。おやすみなさいヽ(´ー`)ノ

#後何か、思ったことをチャットで上手く伝えるのは難しいなぁ
と思った日でした。。。(..)
2005/04/13 ダンスして再会♪
面白い動画を見つけたのでちょっと紹介です。タイトルは「急降下」。何かこう、こみ上げてくるような笑いがありますw 犬が、犬が~(*´Д`*)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12696

閑話休題。
公式サイトを見ると、何かもう毎日のように商会・商館について、仕様変更予定の内容が微妙に変わっていきましたけど、最終的になんとか私の所属している商会は解散せずにすんでよかったです。商会の皆もほっとしていましたヽ(´ー`)ノ

で、商会メンバーのファビアンさんから「追加大スパンカー」2つの注文(*゜ー゜) いつものようにリスボンで革ひもを買い、ロンドンとアムステルダム往復でさっくり作成しました。ロンドンにおられるようなのでそこで合流し、納品。おや、何やら珍しい服を着ています。
Ldol20050413_02s.png
ベリーダンサー(?)という服だそうです。むふっ色っぽい(*´Д`*)

Ldol20050413_05s.png
ちょっと着させてもらいました。タンバリンもお借りしてダンスダンス♪ 腕のひらひらがいいですねw

Ldol20050413_04s.png
ついでにギターも演奏ヽ(´ー`)ノ

いいなぁ、欲しいなぁ。けどこれ縫製では作れないみたいですね。なんだかなぁ(´Д⊂
お値段も結構するようです。250万したとか・・・。

多めに作った「追加大スパンカー」をロンドンでバザーして売って、次はクエルさんの依頼の「コルセアコート」です。素材を買いに行く途中で、Yuunaさんからも頼まれたのでそれも引き受けました。5着作って余ったのは売る予定だったので、全然平気なのですヽ(´ー`)ノ
「コルセアコート」、まぁいつもどおりの手順なので、特に書くことはないかな・・・w
リスボンでクエルさんの倉庫キャラの人に納品し、Yuunaさんが時間で落ちてしまったので、代わりにalanさんに受け取ってもらいました。私の貸し金庫貴重品でいっぱいでこれ以上入れられないんですよ。alanさんありがとう(´Д⊂
Ldol20050413_00s.png
alanさんは一月ぶりのログインです。これでさらに商会が賑やかに。うれしいですね(*´Д`*)
2005/04/12 スキル上げの日
久しぶりにニットで本格的に縫製スキル上げをすることにしました。バレンシアでひたすらブーメラン。羊毛300個たまったら、暴落してなければその場で、暴落していたらセビリアまでいってニットを作って売却します。そして以下その繰り返し。精神修行をしてるような気分になりますw

ブーメラン中は少しでも退屈を紛らわせようとネットサーフィンしたりするわけですが、時間が1~2分しかないので結構めまぐるしくて大変です。ちょっとウェブに夢中になっていると、
Ldol20050412_07s.png
しばしばこういう事態にw

フレリストを見たらクエルさんがログインしていたので、また商会についての仕様がかわったことを伝えようと思ってtellしたら、
Ldol20050412_06s.png
なんと同時にクエルさんからもtellがきました。ちょっとびっくり。話そうとしている内容も同じようですw こういうこともあるんですねぇ。何か運命的なモノを感じたりしますね。そんなクエルさんもブログをやっておりまして、今日リンクさせていただきました。今後ともよろしゅぅ~(*´Д`*)

スキルあげのために何度も同じことを繰り返していると、眠たくなってきます。うつらうつらしながら羊毛を買ってセビリアの交易店主の元へ。ん、1個400? 何だか安いなぁと思いつつも、売却。そして酒場へ。あれ・・・積荷がない? やってしまいました。買ってきた羊毛をニットにする前にそのまま売ってしまいましたw ちょっとショックでした(´Д⊂

そんなわけでRank12まで残り6000というところで今日はおしまい。2500くらい稼いだかな? おやすみなさいヽ(´ー`)ノ
2005/04/12 お茶濁し
Ldol20050412_05s.png
最近のお気に入りの場所。リスボンの酒場の奥の席です。何かこのゲームをしているとぼーっとしたくなることが多くて、何時間も酒場でじっとしたりすることがあります。まぁ音楽聴いたり、他の作業してるわけですけど。わりとのんびりです。ところで右に写っている飲んだくれの人は24時間365日お酒飲み続けているのかと思うとちょっと可笑しくなりますね(ちっとも)。

ネタがないので私の普段着などでもw

Ldol20050412_04s.png
航海中やバザーの時はこの服を着ています。値段が安くて2段階に強化できるので長持ちするんですよね。

Ldol20050412_03s.png
街中で人と会う時はこの格好です。帽子も服もくま子さんから頂きました。この服が一番好きですね。ホウキとよく似合う気がします。縫製で作れるようにならないかな・・・。最初は気づきませんでしたが、この帽子を被ると耳飾りもつけるんですね。キュートです(*´Д`*)

Ldol20050412_01s.png
変装用ですね。イスタンブールなどの高い変装度が必要な都市にはまだいったことがないので、わりと適当です。

Ldol20050412_02s.png
正装用です。投資するときはこの格好がよさそうですね。帽子がわりと好きだったり。ロンドンで買えるのですが、今のところイングランド人しか買えないようなので、クエルさんに買ってもらいました。

ホウキは一応縫製職人としてのアピールというか、ステータスシンボルというか、そんな意味合いをこめて常に装備しています。

この写真を撮影するためにポーズをいろいろとっていたら、知らない人が寄ってきて恥ずかしくなったので後半2枚はポーズがありませんw


Ldol20050412_00s.png
おまけの一枚。FF時代の私です。白魔道士ですね。いろんなジョブをやりましたが、心のメインジョブはやっぱり白でしょうか。シーフも好きなんですけどね。白AF(アーティファクト。ジョブ専用装備)は、AFのデザインでは二番目に好きです。一番は狩人w
2005/04/11 2人から依頼!
今日は2人から依頼を受けました。Mさんから「カリビアンシャツ」、BloodyTearsさんから「コルセアコート」「羽付ボネ」です。今日も張り切りますヽ(´¬`)ノ

まずはMさんの依頼から。「カリビアンシャツ」は実はまだ一度も作ったことがないので、ちょっと楽しみだったり。地中海で素材の三分の二は揃うのですが、麻生地だけアムステルダムまで行かないと買えないのが面倒で作ってませんでした。今日は「追加大スパンカー」を作ったときの余りの麻生地を持って来ていたので楽ですヽ(´ー`)ノ チュニスへ行き貝紫を購入し、バレンシアで羊毛から毛織生地を作成。もう素材が揃いました! さっそくそれを持ってMさんのいるリスボンへ行き、納品完了。その服を着てどんどん大物を釣り上げてくださいねヽ(´¬`)ノ
Ldol20050411_00s.png
「カリビアンシャツ」を着てるところを取り忘れてました(´Д⊂

次にBloodyTearsさんの依頼を。「コルセアコート」はもう何度も作っているので、手順は慣れています。PKを警戒しながらアレクサンドリアへ。無事何事もなく到着出来ました。綿花を購入し、自分用の「貝紫染チャドリ」が壊れそうだったので、ついでにヤッファによって「チャドリ」も購入。ちょっと話はそれますが、壊れかけるまで「チャドリ」を使ってから「貝紫染チャドリ」に強化すれば、耐久度も回復するので長持ちしていい感じです(*゜ー゜)
その後バレンシアへ行き、コーデュロイと毛織生地を作成。珍しく織物暴落してませんでしたが、代わりに酒類が暴落していました。でもなぜ酒?(’’

「羽付ボネ」は羽毛を使うのがやっかいなところです。とりあえず皮革を買うために、バレンシアからリスボンを通り過ぎてオポルトへ。ここはいつ来ても大繁盛ですね。セビリアより人多い気がします(´Д⊂ 人の群れをかき分け、交易店主から皮革を購入しました。羽毛を売ってるのはリューベックですが、そんなところまでいってられないので、ヒホンのアヒルからむしりとることにしました。ヒホンはイスパニアの領地なのに、17羽しかアヒル買えないんですね(´Д⊂ 3羽からむしって羽毛1しかとれないので、何回かブーメラン。縫製は羽毛が美味しいときいたことがあるけど、家畜は買える数が少なくて手間がかかるから、それほどでもないんじゃないかな、なんて思ったり。羽毛で稼いだことはないので、詳しくはわかりませんけどw
さて材料は揃いました。リスボンに行き、革ひもを購入しつつ、1つずつ生産。無事BloodyTearsさんに納品致しました(*'-')
Ldol20050411_01s.png
名前は怖いですが、愉快なびぢんのお姉様ですヽ(´¬`)ノ

今日の仕事はこれでオシマイ。

その後は抜け目なく大目にかっていた材料で「コルセアコート」を3着作り、バザーで売って小銭を稼ぎましたとさΨ(`∇´)Ψ

ではおやすみなさい(・ρ・)
2005/04/10 久しぶりに東地中海へ
カリブとかインドに行ってきたという話を聞くと、私も行きたいなぁと思うわけですが、まだアフリカ西部までしかいけません(´Д⊂ なかなか名声があがらないですね。商人なら投資しろといわれそうですが、最近の活動範囲がロンドン周辺で、同盟港獲得が絶望的な場所でもあり、なかなかその気になれません。。。アテネに行った時は必ず投資するんですが最近そっち方面へ行く用事もありません。そこで何かいい方法はないかと考えたところ、矢張りクエストするしかないんじゃないかという結論に達しました(考えるまでもないですねw)。素材集めの間にクエストをこなしていけば、名声も少しずつたまるんじゃないかなぁと期待です(*゜ー゜)

それで久しぶりに受けたクエストがこれです。
Ldol20050410_07s.png
商人クエなんてどれも似たようなもので、☆5つでもこんなもの。距離がそこそこあるだけで、実に簡単ですね。「追加大スパンカー」の素材集めのついでにやるにはもってこいのクエです。石炭はダブリンで買えるので途中でちょっと寄り道すればいいだけですし、オスロもアムステルダムからさほど遠い所ではありません。ついでに木材も買えちゃいますw

さくっとクエスト完了してついでに羊毛や亜麻を買って地味に縫製スキルあげしたりもしました。

そしてアムステルダムの酒場で報告。結構な名声を頂きましたヽ(´ー`)ノ

その後素材集めでロンドンとアムステルダムを往復してる途中、商会メンバーのファビアンさんと会いました。やけに露出度の高い服を着ていますw この格好でロンドンを歩くには寒そうですね。。。
Ldol20050410_06s.png
その後はいつものようにロンドンでバザー。なかなか売れませんヽ(;´ー`)ノ

眠気に誘われながらじっとバザーしていたら、くま子さんから「貝紫染チャドリ」5着と、男性用の変装装備5着の依頼が(*´Д`*) バザー売れないのでそのまま素材集めの旅にヽ(´ー`)ノ

まず「チャドリ」を買うために、ロンドンからヤッファへ向かいました。途中リスボンで補給し、もちろんアテネにも立ち寄り投資ヽ(´¬`)ノ
Ldol20050410_05s.png

アテネからヤッファに向かい「チャドリ」を5着購入しました。結構高いのです。素材は簡単なのでこれで商売するなら仕立て直しがよさそうです。まぁ洋服の仕立て直しはシャウトしてもあまり依頼きませんけど、、、。

せっかく東地中海まできたので、ついでにアレクサンドリアで綿花購入。これは「コルセアコート」をバザーで売るためのものヽ(´ー`)ノ
ついでにクエもうけちゃいました。各地の相場を調べて報告しろというタイプのやつです。アレクサンドリア、チュニス、アルジェを調べてセビリアに報告しろ、だそうです。ちょうどいいですね。

チュニスへ行き、貝紫をブーメランで購入。これで「貝紫染チャドリ」の素材は集まりました。男性用は名声1000以下で着れるものがいいというので、「羅紗製イェレク」を作ることにし(「コットン製ブルンジュク」は名声1000で着れるか微妙だと思ったので)、アルジェ経由でバレンシアへ羊毛を買いに向かいました。さっくりと毛織生地とコーデュロイを作成して、セビリアでクエ報告したあとリスボンへ。

いつもの商館で革ひもを購入し(常に補充してくれてるのですごい助かってる(*゜ー゜))、商売用の「コルセアコート」3着と、「貝紫染チャドリ」5着「羅紗製イェレク」5着を作成し、くま子さんに連絡をとって、納品致しましたとさヽ(´ー`)ノ
Ldol20050410_08s.png

#あとロンドンで「高級衣装の縫製法」売ってる人を初めて見つけました! が、値段が1000万だったので泣く泣く諦めました(´Д⊂
2005/04/09 グランバザール行ってきました!
リスボンの酒場でぼーっとしていたら、エルメスさんがいつの間にか目の前に立っていました。驚いて「あ」なんて素っ頓狂な声を上げてしまってお恥ずかしい限りです(/ω\) エルメスさんは私が初めて造船をお願いした人です。それまで人にtellする勇気がでなくて、2回ほどNPCの親方から買っていましたが、お金をそんなにもっていなかった頃でして、プレイヤーの職人さんに頼んだ方が安いし、性能も選べてよかったので意を決してお願いしたのを覚えています。なのでエルメスさんの名前もしっかり覚えておりまして、たまたまネットサーフィン中にエルメスさんのブログを見つけたので、そこに書き込んだのがきっかけとなってお知り合いになれました(*゜ー゜) 私のブログからのリンク許可もいただいて、嬉しい限りです(*´Д`*)

で、その後はいつものように「追加大スパンカー」を作ってロンドンでバザーしていたのですが、何やら今日はセビリアで大バザー大会があるとか。22時からだそうです。22時を少し回っていましたが、向かってみることにしました。セビリアに到着して、マップ中央付近の噴水に行って見みると・・・。
Ldol20050409_01s.png
凄い人の数です! あまりに人が多いので表示人数最大にして写真をとってみました。処理しきれず動きがカクカクにw それでも全員は表示出来ていないようです。普段はリスボンやロンドンに比べて寂れているセビリアですが、こんなときだけでも活気が戻るとなんだかうれしくなりますね。お祭りということでいつもより安くバザーしたら、すぐに完売してしまいました。どうやら毎週やってるらしいので、来週はもっとたくさん用意していこう(*´Д`*)

その後リスボンに革ひもを買いに行ったら、くま子さんが同じくリスボンにおられたので、お会いしてインドのお土産の帽子を頂きました('∇') ガンドゥーラとよく合って素敵です(*゜ー゜) 帽子の色にあわせようと服を一度白に染めたのですが、微妙に色合いが違ったので、帽子の模様の色に、服の色を合わせてみました。
Ldol20050409_00s.png
耐久度を減らしたくないから航海中は金庫にいれたいんだけど、どうしよう、空きが足りません(´Д⊂ 他に高価なドレスなども頂いてしまいました。お返しできませんよ?w

あとこのブログを見てくれてる方が、知り合い以外にもいることもわかってすごく嬉しかったw これからも張り切って更新しちゃいますよ!(お調子者)
2005/04/08 のんびりと
今日はスキルあげをしようと思い、「フォアフルリグドセイル」を作ってバザーで売っていました。他のレシピに比べてあまりにも材料が簡単に揃うので、原価に近い価格に設定していたのですが、そのおかげか中々いいペースで売れました。スキルも1回で10もあがるのでいい感じでした。

・・・が、ちょっとした出来事があり、スキル上げする気を無くしてしまいました。なのでまた「追加大スパンカー」を売ることに。今日はなかなか売れません。。。ここ数日は、販売のシャウトしてる人もちらほら、どうやらライバルが増えてきたようです(´Д⊂

3時間かかって5つ完売。チャットやネットサーフィンをしていたので苦ではありませんでしたが、眠かったw
Ldol20050408_00s.png
冷やかしにきたクエルさんと一枚。

あ、そうそう、「花嫁衣裳の縫製法」ゲットできました(*゜ー゜) 300万でした。中身を見たら全部ししゅう糸を使うレシピで激しく萎えました(´Д`;)ヾ いつか作れるんでしょうかね。これ・・・。
2005/04/07 長い一日
ロンドンでぼーっとバザーしていたら、くま子さんからtellが。「追加大スパンカー」「追加大スプリット」と縦+21の帆(メインローヤルステイスル)を3つ作って欲しいとのこと。「メインローヤルステイスル」は大成功じゃないと出来ないので少し難しいですが、頑張っちゃいましょう!

まずはスプリットとスパンカーから挑戦。リスボン、アムステルダム、ロンドンなどを回り、とりあえず5回分の材料を集めて生産開始しました。「追加大スプリット」も「追加大スパンカー」と同じく、失敗すると低ランクの「追加スプリット」が出来ちゃうので材料多めです。1回目生産・・・「追加スプリット」(´Д⊂ 2回目生産「追加大スプリット」出来ました! しかも大成功でしたw

「追加大スプリット」はこれでいいとして、次は「追加大スパンカー」です。1回目生産・・・「追加スパンカー」(´Д`;)ヾ 2回目生産「追加大スパンカー」\(^-^)/ 3回目も「追加大スパンカー」が出来ました。大成功にはならなかったのは残念です。

とりあえず指定された品のうち2つは完成したので、出来てしまった余計なものを処分するためにロンドンでバザー。

なかなかバザーが売れなかったのでちょっと値段を下げるとすぐ売れました。だんだんお客さんの目も肥えてきているようですw そしていざ「メインローヤルステイスル」製作の旅へ・・・といってもロンドンとアムステルダムを往復するだけなので楽なもんです。

・・・と思ったのが運の尽き? 何度生産しても大成功出来ないよ! 他のものは結構頻繁に大成功できるのに、なぜか「メインローヤルステイスル」だけ出来ない! 最初に用意した7回分は全部はずれ。次に用意した7回分もはずれで泣きそうに。もしかしてこのレシピだけ大成功存在しないんじゃないかと疑心暗鬼に陥り、くま子さんに謝って破棄にしてもらおうかとも考えましたが、とりあえず3ターン目の挑戦・・・。計20回目でようやく、1つめの「メインローヤルステイスル」完成しました(´Д⊂
Ldol20050407_01.gif

再びやる気がでたので、もう一度素材を集めて挑戦。さっきまでのはずれ連発が嘘のように、22回目と25回目に大成功がでて、無事に頼まれたアイテムを全て揃えることができましたヽ(´ー`)ノ

ちょうどその頃くま子さんがロンドン近くにきていたので、ロンドンで合流し納品。任務完了! ほっとため息がでました。
その帆でレースに是非勝利してくださいね。応援していますヽ(´ー`)ノ
Ldol20050407_03.gif
くま子さんがその後発掘に誘ってくれたので、久しぶりの上陸。これでも元冒険者なもんで、けむり玉と目印のリボンは常備してますよ。まぁ処分し忘れてただけなんですがw

ペチコートを着て杖をしょってまるでピクニック気分。地図を持ってるのはくま子さんなので、私はただ後ろをついていくだけでした。目的地に到着したところで邪魔な敵をくま子さんがあっさり排除。一応私も一緒に攻撃してみたのですが、逆に私がピンチになって邪魔しただけでした(´Д⊂
Ldol20050407_04.gif
句読点の位置がおかしい当たり、焦ってる様子が伺えます。

発掘地点でまずはくま子さんが掘り掘り・・・でました! 「さびた宝剣」です。2枚地図をもっていたようで、もう1枚を私が貰い、今度は私がダウジングロッドで堀り堀り。
Ldol20050407_05.gif
む、出ませんね。
Ldol20050407_06.gif
地図を使って座標を確認しろと怒られましたw
Ldol20050407_07.gif
でました!

聞くところによると初回は100%アイテムが出るらしいです。私は初めてだったので間違いなく出るようなのですが、くま子さんが掘ってでたのは相当運がよかったとかなんとか? とりあえず2本出てよかったー。記念に1本頂きまして、感謝感謝です。ありがと~!
Ldol20050407_08.gif

腰に装備するタイプの片手剣のようです。背負うタイプはあまり好きでなかったので結構うれしかったり。金庫に入れて大切にします(*´Д`*)ってまさに宝の持ち腐れですねw いつか使う時が来るのでしょうか。

ロンドンに帰り、くま子さんと別れて一旦ログアウト。久しぶりにFFの様子を見てきました。LS(リンクシェル、このゲームでいう商会のような組織)の人に見つかって、強制イベント参加させられたりして時間をとっちゃいましたが、日付が変わる前に大航海に戻って来れました。次はアルフォーチューンさんの依頼のコルセアコート作成です。ちょうどロンドンで綿花を売ってる人がいたので、買っちゃいました。ロンドンからアレクサンドリアまで行くと片道50分以上かかるのですよ。。。羊毛もロンドンで買えるのでブーメランしてコーデュロイと毛織生地を作成。そしてリスボンの商館で皮ひもを買い、ロンドンでアルフォーチューンさんに納品しましたヽ(´ー`)ノ
Ldol20050407_09.gif
裸で登場のアルフォーチューンさん、北海の風はさぞ身に凍みたでしょう(´Д⊂

余分に皮ひもを買ってきていたので、またアムステルダムとロンドンを往復して「追加大スパンカー」を作成しロンドンでバザー。

そこでクエルさんから「追加大スパンカー」1つと「フォアフルリグドセイル」2つを作って欲しいというtellが。「追加大スパンカー」はちょうど手持ちのを渡すことにし、「フォアフルリグドセイル」は簡単に作れるので気軽に承知。ロンドンから一歩もでることなく、納品できましたヽ(´ー`)ノ
Ldol20050407_11.gif
無表情で杯を交わす一見クールなチョビ髭青年ですが、FFではネコミミなキャラを使っています。

バザーを売り切って、明日のためにまた皮ひもを買ってアムステルダムで今日はログアウト。長い一日でした。おやすみなさいヽ(´ー`)ノ

って時系列に沿って書いてるだけだとすごい長文になってしまいました。もうちょっと整理して書けるようにしないとダメですね。私以外の人にとってはさぞ読むのが苦痛だったでしょうw でもまぁ、このブログのタイトル通り、Tedious Show(退屈な見世物)なわけで、まぁ問題ないといっちゃあないかな?(*´Д`*)(オオアリですね)

2005/04/06 商会解散しちゃうの!?
特に語ることもない日でした。相変わらず「追加大スパンカー」を作って売っておりますw そんなにお金稼いでどうするんだろうと思われるかもしれませんが、先日「花嫁衣裳の縫製法」というレシピを800万で売ってる人がいて、1000万や2000万くらいすぐなくなっちゃうくらい物価が上がっているんだなぁと思いました。よくよく見てみると、剣や鎧も900万とか1000万とかついてるのを見かけますし・・・。

本当は服を売ったり仕立て直しだけしていたいんですけど、どうも時勢がそれを許してくれないようです。また私の持ってる服のレシピってたいしたものがないんですよね。「コルセアコート」にしたって、一部の人は既にリスボンのお店で買えるとか聞きますし・・・(´Д⊂ 良いレシピを買うためにもやっぱりお金は必要なわけです。

そんなわけでお金を貯める日々を過ごしております。スキルも上げないといけないんですけど、ニット編みに疲れたので休止中です(つд・)

ところで定期メンテがありましたが、それにあわせて何やら商会・商館に関しての仕様変更があったようです。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index.htm

来週の定期メンテまでに会員が10人に満たない商会は強制解散だとか。私の所属している商会、5人しかいないのですが・・・w 5人くらいならチャットで十分だと思われるかもしれませんけど、毎回チャットを開くのも面倒ですし、それに何より、たとえそれぞれが普段バラバラに活動していたとしても、商会はチームとしての結束力を確認するための象徴であり、また心のより所でもあり、そんな商会が強制的に解散されちゃうのは悲しい話です。私のいる商会の会員は全員FF時代の知り合いで構成されているので、今の所これ以上増えようがなさそうです。残念。。。
2005/04/05 久々海事!
例によってロンドンで「追加大スパンカー」をバザーしていたら、商会メンバーのアルフォーチューンさんとYuunaさんが海事クエに誘ってくれたので行ってみることにヽ(´¬`)ノ

バザーが完売するまでは動けないので、とりあえず先に2人で遊んでいてもらいました。早く売れないかなぁと思いながら座っていると、先に行ってもらった2人がなにやら大変な模様。話をきくと、どうやら敵が強すぎて負けてしまったようです(´Д⊂ Yuunaさんが一撃で沈められたとか((((;゜Д゜)))

程なくしてバザーが完売したので、一応装甲や武器、大砲、手術道具なども購入し、クエを受けてリベンジのための援軍に向かいました。まぁ私ごとき1人が行って何の役に立つのかという疑問はありますがこの際考えないことに・・・。

ナントで合流し船を乗り換え、ロンドンで買った装備を装着しようとしたんですが、なんとフリュート、大砲を乗せるスペースが2つしかないじゃないですか! 商売用の商用キャラック14門しか詰めないけど、スペース3つもあるから、それより多い20門のフリュートも3つはスペースあるだろうと疑っておりませんでした・・・。せっかく買った新品の大砲をその場で売却(´Д⊂

そしていざ戦場へ向かう3人。

来ました! ブルターニュ私掠船団です。なんかでかいし、5隻もいるし((((;゜Д゜)))
Ldol20050405_06.gif

慌てた私はいきなり敵の真ん中につっこんで集中砲火を浴び、一気に船の耐久が半分以下に・・・。その後もなんかわけわからなくて、とりあえず修理を連射していたことしか覚えていません。なのでほとんど砲撃も出来ずに、Yuunaさん、提督のアルフォーチューンさんが沈められ、負けてしまいました・・・。私だけ残ってなんだか非常に申し訳ない気分に(´Д⊂

救命道具があったのでそれを使って、なんとか町まで戻りました。☆5つは辛いだろうということで、次は☆4つのクエに挑戦。

なんだか弱いです。。。☆4と☆5でちょっと差がありすぎじゃありませんか?w

ロンドンに行き酒場で報告し、次のクエへ。ズンド海峡の海賊を退治するクエがあるというので、それをやることにしました。ズンド海峡というと、以前よくシャウトで募集しているのを聞いていたのでちょっと楽しみだったり。☆4つらしいので、3人でも勝てるような気がします。

1回クエ受けるだけで連戦できる小技があるらしいので、それを使って3戦することにしました。
Ldol20050405_05s.png

敵は☆4らしくそれなりに弱いのですが、経験値が商人でも30くらいもらえて結構いい感じ。聞くところによるとドロップアイテムのラピッドファイア砲がいいものらしい(大砲の事はさっぱりわやなので・・・)。2戦目でゲットできました(*´Д`*) 射程は短いけどなんか強そうな感じですね。

ロンドンで報告して、眠かったのでそこでログアウトしました。おやすみなさいヽ(´ー`)ノ
Ldol20050405_04.gif

2005/04/05 コルセアコート10着納品!
なんとなく昨日の味をしめて、今日も「追加大スパンカー」を作って売ることにしました(*´Д`*) 素材を集めて終えてロンドンへバザーしに行こうとした時に、くま子さんから「コルセアコート10着作って欲しい」との入電! 今までで一番の大仕事なので、張り切りたいと思います(*゜ー゜) とりあえず「追加大スパンカー」が売れないと身動きがとれないので、しばらくロンドンでバザー(´Д⊂

30分程で全て売り終えて、いざ「コルセアコート」作成の旅へ! 食事補給のためにオポルトとリスボンに寄り、アテネまで無寄航でダッシュ! 30日近くかけてアテネに到着し、とりあえず投資(東地中海で唯一のイスパニア同盟港なので・・・)。綿花を買いにアレクサンドリアに向かいました。「コルセアコート」を作るにはアレクサンドリアで売っている綿花が必要なわけですが、しかしリスボンからアレクサンドリアは非常に遠い・・・片道30分もかかっちゃいます。他の材料はリスボンから近い所で揃うのになぁ。

今の船の積荷の容量だと、一度の材料集めで作れる「コルセアコート」は5着くらいなんですが、アレクサンドリアが遠いので、それだけ作るのに3時間もかかってしまいます。移動時間は仕方ないとしても、素材を大量にストックできる個人用の倉庫が欲しい所です。

アレクサンドリアでとりあえず5着分の綿花を買い、ユリアさんにひとしきり萌えた後、
Ldol20050405_02s.png
バレンシアに向かいました。バレンシアでブーメランしつつ、コーデュロイと毛織生地を作成。ここの織物はいつも大暴落ですねw
Ldol20050405_01s.png
そしてリスボンに行き、皮ひもを商館で購入し、5着作成。くま子さんのお友達の倉庫キャラの人(?)に渡して、残り5着に!
ちょうどその頃くま子さんがアレクサンドリアにいるというので、綿花を買ってきてもらうことにし、私は再びバレンシアへ行き、毛織生地を作成して、コーデュロイを作成できる分の羊毛を持ってリスボンに戻りました。

酒場で休憩していたら、突然「乾杯!」の文字が。見ず知らずの人におごってもらったようですw 私もちょうどほろ酔いだったのでおごり返そうとしたら、奢れませんでした(´Д⊂
Ldol20050405_03s.png
程なくしてくま子さんがやってきたので、綿花を受け取りコーデュロイを作成・・・。のはずが私は何を血迷ったか、毛織生地をせっせと織っていましたヽ(;´Д`)ノ 気がついた頃には時既に遅く、用意した羊毛の半分を消費していました・・・。くま子さんに謝って、急いでバレンシアに再び羊毛を買いに(´Д⊂

リスボンへ戻り、残りのコートを作成して、納品完了。私のへまにも関わらず、多めにお金をいただいちゃいました。ありがとうございます(*゜ー゜)
Ldol20050405_00s.png


#2005/04/06 アレクサンドリアとチュニスを間違えていたので訂正(´Д`;)ヾ
2005/04/04 モラ作成依頼承りました!
ロンドンで「フォアフルリグドセイルスル」(だったかな?)とかいう長い名前の補助帆が、製帆職人の売っている素材だけで作れるのでのんびりとそれを作って売りながら縫製スキルをあげていたら、M氏から「モラ」を作って欲しい人がいるというtellが入ったので、時間と場所を指定して「モラ」素材集めの旅へ(*゜ー゜)

「モラ」の素材は貝紫5 綿生地15 皮ひも10。貝紫はチュニスで、綿生地はセビリアで、皮ひもの元となる皮革はオポルトで買えるので、材料集めは比較的容易です。

まずロンドンからオポルトへ向かい皮革を買えるだけ購入し、皮ひも作成。30個出来たので、3着作って2着はバザーで売ることにしよう。

オポルトを出て、セビリアには寄らず先にチュニスへ。チュニスの付近はガレーの海賊が多いので少し怖い・・・。無事チュニスに到着し、ブーメランしながら貝紫を20個購入。染料取引スキルがないと普段は最初から1個ずつしか買えないけど、染料取引スキルRank1+「貝紫染チャドリ」の染料取引スキル+2の効果で7つも買えるようになっていました(*'-')

シャジャルさんに水たばこ勝負を挑んだら鋭い眼光で射すくめられたりなど(不戦敗)、
Ldol20050404_03s.png
休憩所での和やかな時を楽しんだ後にセビリアに向かって出発。途中海賊に襲われたりしながらも無事に到着し、綿生地を必要な個数買って待ち合わせ場所のリスボンに向かいました。

予想より早く素材が集まったので、バザーしながら待つことに。貝紫が5つあまったので、チャドリの仕立て直しのシャウトをしたら、すぐに希望者が2人も。前にシャウトしたときは全然来なかったのに・・・。1人分の仕立て直しの素材しかなかったので、後から来た人には謝りました(´Д⊂

程なくして依頼された方が到着。貝紫が安かったので、最初に提示した金額より安めにお譲りしたら、喜んで頂けました(*゜ー゜)
お客さんが喜んでくれるとこちらもうれしいですね(*´Д`*)
Ldol20050404_02s.png

2005/04/04 追加大スパンカーを作ってみよう!
ロンドンでまったりしていたら「追加大スパンカー」を作成せよ。
との神(K氏)の啓示があったので、今日は「追加大スパンカー」を作って売ることに(・ρ・)

補助帆系の生産品はあまり作ったことがないんですけど、衣服を作るのと違い、同じ成功品でも狙ったものと違うものが出来ちゃうことがあるのが難点です。例えば「追加大スパンカー」を作ろうとすると、大成功の場合は100%「追加大スパンカー」(耐久度UPのおまけつき)が完成するのですが、成功の場合「追加スパンカー」と「追加大スパンカー」のどちらかが出来てしまいます。「追加スパンカー」はロンドンなどで普通にお店で55000Dで買えちゃうので、原価を考えると大赤字になってしまいます。必要とする素材も多く(1つ作るのに195個も必要w)、数多く作れないのも悩みどころですね。

必要な素材は皮ひも30個、麻生地95個、木材70個。いずれもイスパニアの領土・同盟港では買えません(´Д⊂ 麻生地はアムステルダムの交易商から、木材はロンドンのバザー・商館で買うことにして、皮ひもはリスボンの方まで行かないとないので、まず皮ひもだけ大量に仕入れ、ロンドンとアムステルダムを往復しながら、生産していくことにしました。

船に積める量から考えて7つは作れると判断し、皮ひも210を調達するために、ロンドンからリスボンへ・・・。途中オポルトに寄り皮革を買えるだけ買い、ついでにK氏に以前アテネの投資で手にいれた工芸のレシピ(ギリシャ神話のなんやらってやつ)を渡して、代わりにサンダルを貰っちゃったりしましたw そしてリスボンの行き着けの商館で皮ひもを購入し、アムステルダムへ行くために北海の方へ向かいました。

アムステルダムでブーメランしながら麻生地を購入していて、はっと気づきました。木材を持てるだけの空きがない!? あれー、なんでだろう、としばらく悩んだ後に、皮ひもを予定より30個多い240個も買っていたことに気づきました。泣く泣くその場で売却(´Д⊂
Ldol20050404_00s.png

そしてロンドンへ行き、バザーや商館を回って木材を購入。ようやく1つ作れます。この間1時間。そして作成・・・。「追加スパンカー」完成!(´Д⊂

ここでくじけるわけには行かないので、アムステルダムとロンドンを何度も往復し(オスロやベルゲンにも行ったり)、7回生産するのに結局4時間ほどかかってしまいました・・・。結果「追加大スパンカー」4つ(うち大成功2つ)、「追加スパンカー」3つ。

一番の大成功品を自分で使うことにして、残りをロンドンでバザーして売っちゃいました。手間暇かかったのでちょっと高いかな? という値段でしたが、シャウトするとかなりの勢いで売れちゃったのでホクホクしましたとさヽ(´ー`)ノ

Ldol20050404_01s.png
長い仕事を終えて、ロンドンの海を眺めながら一服しているLさんの図
縫製で作れるものの一覧・ご依頼について
#最終更新:2005/06/13

縫製で何が出来るのか分からないよ~! という方のために、ここに私が縫製で出来ることをまとめておきますね。

・胴体装備
貝紫染チャドリ(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐35 正18 変40 防5 染料取引+2 名:1300 女性専用
インド藍染チャドリ(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐35 正15 変40 防5 染料取引+2 名:1300 女性専用
コタルディ
コットン製コタルディ
羊皮飾ペチコート(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐35 正5 防6 名:300 女性専用
鹿皮飾ペチコート(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐35 正6 防8 名:500 女性専用
ダブリエ(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐30 正5 防3 女性専用
レザージレ
羅紗製イェレク(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐40 変30 防11 操舵+1 名:750
コットン製ブルンジュク
カリビアンシャツ
 耐35 変10 防6 釣り+1 名:700 男性専用
モラ(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐35 変10 防6 釣り+1 名:700 女性専用
ダマスク織シュルコー(大成功:耐久力UP 防御力UP)
 耐35 正8 変5 防10 補給+1 名:600
ジュート製バーヌース
 耐45 正10 変40 防12 運用+1 調達+1 名1300 男性専用
ラクダ毛織バーヌース(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐45 正15 変45 防14 運用+2 調達+1 名1500 男性専用
コルセアコート(大成功:耐久力UP 攻撃力UP 防御力UP)
 耐40 正5 変20 攻10 防20 速射+1 装:戦闘系 名:2400
ジュストコール
 耐40 正25 防20 調達+1 装:冒険系 名:2500
ベルベットジュストコール
 耐40 正30 防24 調達+1 回避+1 装:冒険系 名:3000
 爵:准七等勲爵士

サリー
 耐30 正13 変30 防12 保管+1 名:1500
ジェスターズタイツ
 耐30 変15 身体言語+1 名:1200
スカムラーシュ
 耐30 変15 身体言語+1 酒宴+1 名:1200
アルレッキーノ
 耐30 変15 身体言語+2 酒宴+2 名:1600
ルネサンスドレス(大成功:耐久度UP)
 耐20 正42 社交+2 警戒+1 名:4000 爵:准六等勲爵士 女性専用
黒ジョーゼット製ドレス
 耐20 正45 社交+2 警戒+2 名:4500 爵:准六等勲爵士 女性専用
ラフカラードレス
 耐20 正50 社交+2 警戒+1 名:4200 爵:准六等勲爵士 女性専用
サテン製ラフカラードレス
 耐20 正50 社交+3 警戒+2 名:5000 爵:准六等勲爵士 女性専用
インド藍染ドレス
 耐20 正50 社交+3 警戒+3 名:5500 爵:准六等勲爵士 女性専用
ウェディングドレス
 耐20 正50 社交+3 警戒+3 名:7000 爵:六等勲爵士 女性専用
トーガ
 耐40 正40 防10 社交+1 会計+1 装:交易系 名:3000 爵:七等勲爵士
省大臣トーガ
 耐50 正45 防15 社交+3 会計+1 装:交易系 名:4000 爵:准六等勲爵士
アルバ
 耐40 正30 防20 宗教学+1 装:冒険系 名:3500 爵:七等勲爵士
降誕節用アルバ
 耐50 正40 防25 宗教学+1 美術+1 装:冒険系 名:5000 爵:准六等勲爵士
マスケティアボディス
 耐40 正23 防17 防御+1 名:1400
チョーリー
 耐50 正35 変20 防15 名:3000 爵:准七等勲爵士


・頭装備
ニットキャップ
 耐30 正5 防2 名:100
ボネ
 耐30 正13 防4 名:500
羽付ボネ(大成功:耐久度UP 防御力UP)
 耐35 正16 防4 名:750
ジュエルターバン
 耐35 正20 変22 防4 装:交易系 名1200
ミトラ
 耐20 正25 防5 装:冒険系 名1500
ジュスターズキャップ
 耐30 防1 身体言語+1 名700

・手装備
ミトン(大成功:耐久力UP 防御力UP)
 耐30 正2 防2 操帆+1

・服飾品装備
ベルベットのクッション
 耐20 運用+1 社交+1 名:600
ベルベットのリボン
 耐20 正3 調理+1 社交+1 名:350

・補助帆
---------------------------------------------------------
・ゲルンボンネット
フォアゲルンボンネット(ミズンゲルンボンネットとランダム)
 耐90 縦+2 横+24 旋-1
ミズンゲルンボンネット(フォアゲルンボンネットとランダム)
 耐90 縦+1 横+25 旋-1
メインゲルンボンネット(大成功品)
 耐??(100以上?) 縦+0 横+26 旋-1
---------------------------------------------------------
・ゲルンステイスル
ミズンゲルンステイスル
 耐70 縦+10 横+10 旋-1
---------------------------------------------------------
ローヤルゲルンスル
フォアローヤルゲルンスル(ミズンローヤルゲルンスルとランダム)
 耐80 縦+1 横+15 旋-1
ミズンローヤルゲルンスル(フォアローヤルゲルンスルとランダム)
 耐80 縦+2 横+14 旋-1
メインローヤルゲルンスル(大成功品)
 耐??(80以上?) 縦+0 横+16 旋-1
---------------------------------------------------------
・ローヤルステイスル
フォアローヤルステイスル(ミズンローヤルステイルスとランダム)
 耐90 縦+19 横+2 旋-1
ミズンローヤルステイスル(フォアローヤルステイルスとランダム)
 耐90 縦+20 横+1 旋-1
メインローヤルステイスル(大成功品)
 耐??(100以上?) 縦+21 横+0 旋-1
---------------------------------------------------------
・トップローヤルスル
フォアトップローヤルスル(ミズントップローヤルスルとランダム)
 耐100 縦+9 横+16 旋-1
ミズントップローヤルスル(フォアトップローヤルスルとランダム)
 耐100 縦+10 横+15 旋-1
メイントップローヤルスル(大成功品)
 耐??(100以上?) 縦+11 横+14 旋-1
---------------------------------------------------------
・フルリグドセイル
フォアフルリグドセイル(大成功:耐久度UP)
 耐100 縦+17 横+24 旋-2
ミズンフルリグドセイル(大成功:耐久度UP)
 耐100 縦+18 横+23 旋-2
メインフルリグドセイル(大成功:耐久度UP)
 耐100 縦+19 横+22 旋-2

・特殊兵装
追加スプリット
 耐80 横+8
追加大スプリット(大成功:耐久度UP)
 耐100 横+12
追加スパンカー
 耐80 縦+7
追加大スパンカー(大成功:耐久度UP)
 耐100 縦+11

以上は私個人で材料調達して作れるものです。

補助帆は他にも作れますが、あまり作ったことがないので、そのうち追加します(´・ω・`)

お店で買えないような交易品も作れちゃったりするのですが、縫製しない人には多分関係ないと思うので、省略しておきますね。

装備品の性能などはおいおい書かせていただきます(*゜ー゜)

作成をご依頼されるかたは、この記事へレスして頂くか、ゲーム内でメールしていただけるとうれしいです。お安くしますので皆さんよろしくお願いします(*'-')
Copyright © 2005 LETTUCE TEDIOUS SHOW. all rights reserved.
